ライブログ

つまらないホワイト企業からブラックな仕事でおなじみの施工管理に転職した人間のブログです。転職やブログ運営、日々のことを書いていきます!

脱パシリ!施工管理の新人が暇なときにやるべきこと

今回のテーマ
脱パシリ!施工管理の新人が暇なときにやるべき事

f:id:blackrai:20200214075128j:plain


 

 

 

新人施工管理A君

「いま現場で教育中なんですが先輩についているだけで暇なんですよ〜

パシリにされるだけで仕事を覚えれてない気がするし」

こんな悩みを持つ

新人施工管理Aくんの悩みを解決していきましょう!

 

この記事を読むと分かること

現場で暇と言っている、新人施工管理が後々のためにすべきことが分かります。

 

この記事を書いているわたしについて

実は最初の悩める新人施工管理A君は入りたての頃のわたしです。

 
現場行っても

  • 『あれ持ってきて』
  • 『これそっちやって』
  • 『掃除しといて』

などまーパシられてました。

そんな時を経ていま現在、入社して7ヶ月ですが1人で現場管理出来るようになりました。

 

そんな経験をもとに、施工管理として1人で現場を管理するため

暇なときにはこれをしておいた方が、後々のために良いよってことを紹介していきます。

 

結論から言うと

新人施工管理が暇なときにやるべきことはたった2つです!

  1. 指示待ち人間にならない
  2. 一生懸命パシられる

この2つです!

1つずつ解説していきましょう。

 

まずは「指示待ち人間にならない」についてです。

指示待ち人間とは

そもそも指示待ち人間とはなんでしょう?

指示待ち人間とは、誰かの指示があるまで動かない。

または、動けない。そう言った人のことです。

 

同じように未経験で入ってきた何人かと現場で過ごしてきました。

その中にも指示待ち人間はいましたが、指示待つだけで過ごしてしまうと明らかに成長が遅いですね。

自分の現場だと思おう

指示待ちにならない様に、付いて行っている現場でも自分の現場だと思いましょう!

 

自分の現場になれば全て自分で指示しなくてはいけません。

その予行練習を最初の教育で付いているうちに行なっておくのです。

これが結構重要です!

なにも出しゃばって指示することはありません。

むしろそれは逆に怒られるかもしれません笑

 

脳内で

  • いまのタイミングで自分だったらこれをお願いするな 
  • あそこ見た目気になるから直してもらいたいな
  • あの人手空いているからこれお願いしよう

など様々なことをイメージトレーニングしておきましょう!

指示される前に動けるように

現場を見てると

『アレ持ってきて』

『それ取って』とか色々パシられますよね!?

 

それらを職人さんに指示される前に動けるようになりましょう!

 

f:id:blackrai:20200214075333j:plain

指示される前に動けるようになるには

  • 次になにをするか
  • なにを使うか
  • 誰がやるか

など色々なところに気を配らないと、指示される前に動けるようにはなりません。

 

この『色々なところに気を配る』というのが今後生かされてくるのです!

 

このことを意識していると教育中でも暇なんてあまり感じれないはずです。

 

一生懸命パシられる

『こいつ脱パシリとか言ってたのに言ってること違う』となるかも知れません。が!

この"一生懸命"これが付くだけで全然違うのです!

 

ここで最初に言った『指示待ち人間にならない』に繋がってくるのですが、受け身ではなく自らパシられにいくのです。

 

人間受け身でなく自ら行動を起こすようにすると、不思議と同じ事やっていても違く感じるはずです!

 

新人施工管理はパシられるのが仕事

結局、新人施工管理はパシられるのが最初の仕事にはなってしまいます。

まだ、知識も実力もこれからなので、今は一生懸命に自らパシられにいきましょう。

 

f:id:blackrai:20200214075351j:plain

 新人時代のパシられぶりで未来が変わる

一生懸命自らパシられてる姿を職人さんは必ず見ています。

 

あなたの事を気に入ってくれることでしょう。

打算的に聞こえるかも知れませんがそういうものです。

 

そしてその職人さんはあなたが現場を管理することになった時に、気持ち良く現場で動いてくれます。

そうするとミスを助けてくれたり、変更があっても『しゃーねーなーと』やり直してくれたり、未来の自分がすごく楽になります。

 

未来のあなたのためにも

一生懸命に自らパシられにいきましょう!

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?

今回は

脱パシリ!施工管理の新人が暇なときにやるべきこと

 ということで色々と書いてきました。

 

大事なのはたった2つだけです!

  1. 指示待ち人間にならない
  2. 一生懸命パシられる

この2つです!

 

どんどん自分から動いて仕事覚えて、1人で現場をガンガン任されちゃってください!

 こちらもどうぞ!

www.raiblog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!